歯医者が怖くて、おまけに痛みに弱いので、通うのが苦痛です;;

悲しいかな、歯医者は一番嫌われてしまう診療科目なのです(涙)。

でも、お気持ちはよくわかります。
私自身、幼いころ虫歯が多く
診療中暴れて縛られたりしたこともあるんです^^。
大人になった今も、歯医者に行くのは勇気が要ります。
(歯医者は自分のことは治せませんので友人に頼むのですが・・・)
先日も親知らずの抜歯に行くのに、少し涙目になりました。

さて、私のことはともかく・・・。

痛みに強い弱いというのは個人差が大きいです。
ですので、患者さんが感じた痛みを知らせていただけると、
ああ、このレベルから痛みとして感じるのだな、
とわかります。
診療中、負担に感じられるような事があれば、
その場でお知らせください。
どうぞ我慢はなさらず、遠慮なく教えてください。

私は常々もっと気楽に歯医者に行ける様にできないものか、
と考えています。
敷居の低い歯医者でありたいと思うのです。

歯医者に行くことに抵抗が少なければ、
少し異変があった時にお越しいただけると思います。
歯医者が怖いという気持ちがあるから、
ぎりぎりまで我慢をなさってしまうのだと思うのです。

もう少し早く来ていただければ歯を残せたのに・・・、
と残念に思うことが悔しいです。
そのためにも、歯医者はもっと敷居が低いところにならなければいけないと感じています。

そのためには患者さんの感じたことをもっと教えていただき、
お互いによりわかり合った上で治療ができれば・・・と思っています。

前回の治療後、こんな状態だった
とか、
食事のときにここが気になる
など、
気軽に話して頂きたいのです。

痛みに弱い方でしたら、その旨、診療前にお知らせください。

そうした患者さんのお気持ちを受け止めたいのです。
いつか気楽に通っていただけるようになりますように・・・。
(・・・そして、あまり嫌われませんように)

 
Comment(0) Trackback (0)
Trackback URL:ボットからトラックバックURLを保護しています